Subscribe!

今の時代だからこそ発生する子どものスマートフォントラブル事例

“今では、SNSでもトレンドになっているスマートフォントラブルですが、最近では、幼稚園児、小学生でもスマートフォントラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので注意してください。今回は、そんなスマートフォントラブルの事例と、具体的な防ぎ方などを案内していきます。
まず、子どもに「SNSを使わせている」場合ですが、利用を継続するか真面目に考えたほうがよいです。というのも、子どものスマートフォントラブルの第一位はSNS関連だからです。近年になって騒がれるようになったものでは、「SNSを使った特定」があります。
具体的には、子どもが定期的にSNSを利用している場合、「いつ、どこで、なにをしたのか」が筒抜けになっている可能性があります。これによって住所が特定される、子どもや家族の誰かがストーキングされることもあるので注意してください。
もし、SNSについ最近のできごとを投稿する場合ですが、「目立つ建物を背景にする」形はさけたほうがよいでしょう。SNSを利用しての特定で特に多いパターンがこちらです。そのほかのケースでは、住所や個人名が明記されているものを撮影しないことも大事です。小さな文字でつぶれているような画像でも、大まかな住所を特定される、氏名を特定されるケースがあります。
そのほかのスマートフォントラブルでは、「著作権侵害」によるスマートフォントラブルがあります。
多くの子どもが一度はやってしまうトラブルとされているので、自身のアカウントで動画投稿などできる環境がある場合は、利用を禁止するか制限をかけたほうがよいでしょう。なぜ子どもが著作権侵害してしまうのか・・・というと、「ネットで仲良くなった人との交流で投稿してしまう」可能性があるからです。
有名なケースでは、人気漫画を無断で投稿するなどしてトラブルを起こしてしまうケースがあります。昔であれば、子どものやったことだから・・・で謝れば許されていました。しかし今では、このようなトラブルを起こしてから炎上、住所などが特定されるケースがあるわけです。
ひどいケースでは、他人にそそのかされて投稿してしまうケースもあり、最初から犯罪をさせるために色々なアドバイスをしてくるケースまであります。
「やってもバレないから・・・」、「友達同士で共有するだけだから・・・」というふうに、子どもがSNSに対して熱をあげるようになってきた際は、スマートフォンを取りあげたほうが賢明でしょう。そもそも、このような行為を繰り返されてしまうと著作権侵害により、著作権を持つ側が収入を得られなくなります。
すると、漫画家やアーティストが活動できなくなる事態になりますので、子どもがエンターテイメントなどが好きでアップロードしたい・・・といってくる場合は、こちらについてよく説明したほうがよいでしょう。
また、子どものセキュリティを高めたいという理由で、セキュリティ対策によいスマートフォンを探している場合ですが、「京セラ mamorino5」がオススメです。
京セラ mamorino5は、端末価格が「16,200円」と安いためキッズケータイを探している人にオススメできます。なにより京セラ mamorino5は、「セコムと連動した防犯ブザー付きのスマートフォン」です。子どもの場合、シンプルにネットのみ危険なのではなく、リアルで知らない人についていくケースは今の時代でもたびたび起きているので注意したほうがよいでしょう。
京セラ mamorino5は、「遠隔でマナー解除・着信自動応答の見守り機能搭載、防犯ブザーでセコムに通報」のような機能があります。オプション(見守りサービス)に加入する必要はありますが、こちらとスマートフォンのフィルタリング機能をオンにしておくことで、リアル・ネットの脅威から子どもを自動的に守ることが可能になります。
しかも、京セラ mamorino5は「ウェブサイト閲覧不可」というありがたい機能まで備わっています。子どもが幼稚園児、小学生のためインターネットの利用がわからない・・・、そんな人にも京セラ mamorino5をオススメできるのです。
京セラ mamorino5の詳細スペックですが、「画面サイズが約2.8インチ、バッテリー容量は1,200mAh、急速充電対応なし、パネル種類はTFT液晶、Bluetooth機能あり、ハイレゾ対応なし、本体重量は約105g、耐水・防水機能ありでIPX5,IPX8、おサイフケータイ機能なし」となります。
キッズケータイの補足となりますが、キッズケータイ以外の一般的なスマートフォンは見守りサービスなどが存在しません。キッズケータイより安いから・・・という理由で一般的なスマートフォンを与えてしまうと、京セラ mamorino5のように子どもを守ることができなくなるのです。”

Filed under 未分類 and tagged with

Leave a Comment?