Subscribe!

5Gによってゲーム市場はどのように変化する?

“第5世代移動通信システム「5G」は4Gの100倍以上の通信速度があると言われています。 5Gは「高速大容量・超低遅延・多数同時接続」とメリットが多く、遠隔医療、自動運転、IOTなど様々な場面で期待されています。今回はその中でもゲームと5Gについてまとめてみましょう。5Gによってゲーム市場はどのように変化していくのでしょうか?
【5Gの登場によってエンタメ界は変化する】
5Gの普及に伴い、一番大きく変化するのではないかと言われているのが、エンタメ業界です。5Gでは高速大容量・超低遅延・多数同時接続が可能になるので、これまで現実が難しかったことでもできるようになります。ここでは5G市場によってゲーム業界で変化することをまとめてみましょう。
<クラウドゲーム化によってクラウド企業が急成長>
クラウドゲームとは、ゲームストリーミングのことで、サーバー上でゲームを高度処理していき、ストリーミングで映像だけをデバイスに映し出す技術です。SONYやNVIDIAなどがクラウドゲームサービスをすでに提供しており、マイクロソフト社も「Xbox Cloud Gaming(Beta)」のサービスをスタートさせています。
これまでクラウドゲームは、4G環境ではネットワークに介することによって起こる遅延が問題視されていました。4Gでは安定的に遅延なくゲームをプレイするということは技術的に難しい部分があったのです。また環境によっても左右されやすく、クラウドゲームは信頼できない…というイメージを持っている人も少なからずいました。しかし5Gの普及に伴い、遅延がなくなることで、クラウドゲームの普及は一気に加速していくと予測されています。クラウドゲームはもともと5Gの時代を見据えたサービスであり、今後様々な企業が参入してくるでしょう。GoogleやAmazonも参戦を開始しており、これからの動向がますます期待されます。
クラウドゲーム市場に参戦している企業は、クラウドサービスの技術と設備を持っている企業が多いです。ゲーム業界は世界のIT企業や、クラウド企業が、今後覇権を握っていくのではないかと考えられています。
<ゲーム機が不要になる>
5Gによってクラウドゲームが浸透していけば、利用者はわざわざゲーム機本体を購入しなくなるでしょう。ストリーミング配信されたゲーム画面だけを映し出すので、難しい処理は全てサーバー上の超高性能コンピューターに任せることができます。そのためハイスペックを要求するようなゲームでも、利用者はゲーム機本体や高性能なパソコンを購入する必要がありません。安定した5Gのネット環境とコントローラー、画面を映し出す端末さえあれば他は何もいらないのです。
<WebやSNS、動画とゲームの連携がスムーズになる>
クラウドゲームはサーバー内にゲームデータがあり、サーバー内でゲームを動かしています。そのためダウンロードの必要がありません。これによってWeb閲覧、SNS閲覧、動画閲覧の流れから気軽にゲームをプレイできるようになるでしょう。
<サブスクリプション方式の加速化>
サブスクリプションとは定額制ビジネスモデルのことで、一定の期間に対して利用料を支払う形です。動画ストリーミング配信や音楽ストリーミング配信では、サブスクリプションが一般的なので、馴染みのある方も多いでしょう。5Gになってクラウドゲームが主流になれば、ゲーム分野でもサブスクリプション化が浸透していくと予想されます。
<eスポーツのイベント増加>
5Gが普及すればeスポーツがさらに普及することが予想されます。5G環境下では、eスポーツイベントが向上し、eスポーツの大会運営が比較的簡単になるでしょう。5Gでは多数同時接続が可能になり、通信が大幅に安定します。そのため通信トラブルによる中断が少なくなることが期待されます。”サムスンギャラクシータブレット

Filed under 未分類 and tagged with

Leave a Comment?