Subscribe!

“Spotify、ついに日本上陸ーー注目すべきポイントは「更新性」と「グローバル化」? “

全世界に1億人以上の登録者が存在する音楽ストリーミングサービス「Spotify」が9月29日、ついに日本でのサービスを開始しました。現在、招待制によるユーザー登録がスタートし、CMが流れる「Spotify Free」という無料プラン(スマホはシャッフル再生のみ/無制限、PC・タブレットはフリー再生/月最大15時間まで、以降はシャッフル再生で無制限)と、「Spotify Premium」という有料プラン(月額980円税込)を選びサービスを楽しむことができます。日本ではすでに、昨年からさまざまなストリーミングサービスが提供されていますが、Spotifyを利用するメリットやほかサービスとの違いはどのような点にあるのでしょうか。Spotifyが全世界の音楽マーケットをつなぐサービスとなった理由について、音楽ジャーナリストのジェイ・コウガミ氏はこれまでの音楽流通とは異なる仕組みであることを指摘しています。「プレイリスト」と「グローバル化」によって、音楽の聴き方、さらに音楽シーンを大きく変える可能性のあるSpotifyの日本上陸。無料プランも用意されていることによって、日常的に音楽を楽しむユーザーの増加、音楽への関心が高まることにも期待したいところです。

Filed under 未分類 and tagged with

Leave a Comment?